忍者ブログ
南フランスドライブ日記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から僕の相棒……BMW 120 D'LUXE
事前に日本でレンタカーの予約を済ませておりました。

《日本で聞いていた評判》

・圧倒的にオートマ車が少ない
・南仏はあまり治安の良くない場所が多いので、オープンカーは絶対に止めるべき(車上荒らし対策)
・同様の理由から、カーナビ付、CD付の車など皆無。

そういったことを踏まえ、僕は〝1600ccクラスでオートマ車であればなんでも〟という内容で6日間レンタルのクーポンを発行して貰っていました。

しかし、現地に行くとまったく事情は違っていました。

アヴィニヨンTGV駅の敷地内には何社かのレンタカー会社が並んでいました。

僕はまっすぐに〝Hertz〟に向かう。

オバチャンひとり。
僕ひとり………。

ここから延々と20分間に渡り、日本語・英語・フラ語のごった煮会話が繰り広げられます。

オバチャンは車種のアップグレードを進めます。
聞くと、カーナビ付があるらしい。


そして実際にその候補となった車を観に行き、即決しました。

それが、このスレッドの最初の写真の〝BMW 120 D'LUXE〟

結果、日本で支払った金額の倍以上(免責無しの完全型保険やTAXを含め)の請求が後ほど来ることになりますが、これはこれで良かったと思っています。

…カーナビがなければ、今回の無謀なドライブ旅行は、絶対に完成形を迎えることはなかったはず。

 

ボクハ右……ボクハ右……アナタは左…… ボクハ右

アルルへ向かう〝N570〟
フランスの道路は、おもに3つに分けられます。

Aが高速道路、Nが一般道路(国道)、Dが一般道路(県道など)


アヴィニヨンTGV駅からなんとか出発し、ずっと上の言葉を呪文のように唱えながらハンドルを握りました(爆)


そしてハンドルの上にカメラを乗せて撮った記念すべき一枚がこのショット。
アヴィニヨンTGV駅を出て10分後くらい経ったあたりの〝D570〟の風景です。


舗装はひどいかも……ちょっと車を止めて深呼吸
しかし、空いている!!

↑これ、最初の印象。そしてほとんど信号がない!!!




延々と真っ直ぐに伸びた田舎道〝D570〟周囲は見渡す限り、畑……
交差点はロータリー。

ツッコンデ行って、時計と逆回りに車を走らせ、自分の行きたい方向から出ます。

これ、慣れると意外と簡単。



ひたすら「Arles」の標識を追って進む
〝Arles(アルル)〟と書かれた標識をひたすら追って進みます。

…制限速度は70km/h。


でも、みんな100km/hくらいのスピードで後ろから煽ってきやがる。
…畜生。18才くらいの頃だったら容赦しないが。


しかもオイラは〝ニッポンジン〟(-。-;) オンザ・初フランス道路ナワケ。



おそるべきフランスの駐車事情


駐車場……天井低すぎ
喫煙マナーに次いでこの国で驚いたのは、
間違いなく〝駐車事情〟だ。

以前にパリで何度かこんな光景を目撃したことがあった……。

そんなに車間のない縦列駐車の車と車の間。
そこに別の車がやって来て、無理やりバックで突っ込んだ!!!


「ガッシャーーーン!!」
完全にその車は、その後ろに停めてあった車に接触。その弾みで、後ろに止めてあった車が少し強制的に後進させられた模様。

そしてその運転手はハンドルを思い切り切って、前進!!!

「ガッシャーーーーン|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 」

今度は同じく前に止めてあった車が強制的に前進……。


それを何度か繰り返して無理やり広げられたスペース。
そのスペースに、運転手は見事に自分の車を停車させ、何食わぬ顔でレストランに入っていった………。


なるべく独立したカタチの駐車場を探して車を止めよう。 縦列駐車は、ぶつけられても文句がフラ語で言えない(; ̄ー ̄A

駐車料金の精算機。だいたい、1時間1.5ユーロ(200円ほど)
というわけで、これ以降は各街で〝駐車場〟探しの大いなる時間を費やすことになるのだが、パリでのその光景が実は〝フランスではアタリマエ〟だと聞き、自分を守ろう!

と可愛く決めたのだった。







ライオンが迎えてくれたアルルアルルと言えば、ゴッホでしょ!!!
そして無事に駐車場に車を止め、アルルの街の散策が始まった。







■フランスガイド〝アルル〟(日本語)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~~~σ(^◇^;)

いやぁ…まさに日本のジョーシキ、世界のヒジョーシキ………だねぇ…


そんな縦列駐車したら日本じゃえらい騒ぎになるよね……日本人なんてちょっとキズいくだけでキャンキャン騒ぐもんね…


よって、駐車場探すのも一苦労なんだ…

しかしこれだけ読んだだけでも、よく初右ハンドルで事故なく帰ってこれたよね~

すごいわ……
la・ho 2009/06/29(Mon)17:23:04 編集
ほんとに
駐車場関連は、凄まじささえ感じましたよ♪
対向車線の路肩に同じ方向を向いた車、すなわち、反対車線であっても空間があればそのままツッコム根性は、見上げたものです(爆)


ちなみに、今回の旅行中も最終日のパリ・モンマルトルで、その「ガッシャァァァーーーーン」っていう鈍い金属音を聞き、また、実際に見ましたよ(爆)



…金髪のオンナ。
yacco 2009/06/29(Mon)21:57:14 編集
無題
私が住んでいたかの国でも、縦列駐車でこつんとぶつけて後ろの車が揺れてる、なんてのはよく見る光景だったけど…ガッシャーーーーンはすごいな~(@_@;)

ていうことは、プジョーもBMWもベンツもバンパーは傷だらけでぼっこぼこなの?

もっとも、bumpってぶつかるって意味だから、本来の意味通りの使い方なんでしょうけどね(^_^;)
Michelle 2009/07/20(Mon)23:36:28 編集
無題
>Michelleさん

フランス人も同じこと言ってましたよ。
「バンパーはぶつけるためにある」と。


フランス人が言うと妙に納得(爆)
yacco 2009/07/25(Sat)21:25:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
目次 -INDEX-
上から順に辿ると、時系列に沿って記事が読めます。(投稿日時は無視してください)
最新CM
[10/16 ジョゼ]
[10/13 カトリーヌ]
[10/12 su-za]
[09/20 カトリーヌ]
[09/13 su-za]
[09/07 Sophie]
[09/06 カトリーヌ]
[07/26 yacco]
[07/26 itumo]
[07/26 yacco]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ACCESS
ABOUT ME
HN:
yacco
性別:
男性
職業:
WEB・商業デザイナー
忍者ブログ [PR]